鬼嫁と踊る負け犬 ~いいから借金返せ~

借金ニモ負ケズ 鬼嫁ニモ負ケズ 毒親ニモ世間の目ニモ負ケヌ丈夫ナめんたるヲ持チ 決シテ目立タズ イツモドコカデ暗躍シテイル ソウイウ人ニ 私ハナリタイ

MENU

自殺の方法をネットで調べるとみじめな気持ちになる

f:id:oniyometensyoku:20190221162858j:plain

 

いきなりネガティブな内容で申し訳ないです

みんな一回は調べたことありますよね?
え?ない?


別に本当にその日に死んでやるなんて思ってなくても
楽な死に方を知ってれば気が楽になるって感覚
共有できる人多いと思うんですけどね

でも、「自殺 方法」
なんてGoogleさんで検索すると一番上に何が出るか知ってます?


こころの健康相談統一ダイヤル

です。
電話をかけると、各都道府県の相談窓口につないでもらえるわけですね。

求めてるのそれじゃない感が半端ないです
言いがかりに近いですが、ネーミングが事務的過ぎてかける気もなくなります
「お前をぶっ生き返すダイヤル」
とかだったらかけてみたいかもしれません(`・д・´)

そうじゃなくても
「こころのお悩み相談ダイヤル」
とかの方がマイルドじゃないですか?
統一ってつくだけでなんか堅苦しいです

本当に死なれても困っちゃうし
国が対策としてそういうダイヤルを用意するのはすごくよく分かります
でも、抑止力がどれくらいあるのかは正直疑問です
富士の樹海にある「死ぬな」の看板と同じかな

気軽にネットで自殺の方法を調べても結局引き留められちゃうんですよね

でも
「だめだめ、死んじゃ!ほら、相談して!」
って言われたようで、なんだか余計みじめな気持ちになったのを覚えています(´;ω;`)

私が検索していたのは、そうとう落ち込んでいた時の話なんで
今はそんな検索かけることもないですが
みじめになった感覚は強く印象に残りました
ある意味自殺の抑止力になったのかもしれません

今は「自分ってみじめだな」って思ってても
そのうち「たいしたことねえ」って思える日が来ることもおおいと思います

さて、明日はもうちょっと明るい話題に!