鬼嫁と踊る負け犬 ~いいから借金返せ~

借金ニモ負ケズ 鬼嫁ニモ負ケズ 毒親ニモ世間の目ニモ負ケヌ丈夫ナめんたるヲ持チ 決シテ目立タズ イツモドコカデ暗躍シテイル ソウイウ人ニ 私ハナリタイ

MENU

痛風発作も尿管結石の原因にもなる 恐ろしい高尿酸血症 ガイドライン読んでみたシリーズ

f:id:oniyometensyoku:20190315194623j:plain

あー、今年もなんか健康診断で

尿酸値が高いって書かれてるなー

毎年なんだよね

ハハハ

 

って笑ってる場合じゃないから!!

(私も良く引っかかりますが)

 

高尿酸血症はなんと2019年に改訂されたばかり

なんとなく気になって読んでみましたんで

超かみ砕いてざっくり説明します

 

高尿酸血症(血清尿酸値>7.0mg/dL)の割合は

2010年ごろには

成人男性の20~25%

成人男性の4~5人に1人は高尿酸血症なんですよね

 

女性は5%程度ですが

それでも20人に1人は高尿酸血症

 

尿酸値高いって言われても何科を受診したらいいの?

痛風なら整形外科?

尿管結石なら泌尿器科?

メタボ関連で内科?

 

受診する科は

症状がないなら→内科

痛風発作あるなら→整形外科。リウマチ科

尿管結石を指摘された→泌尿器科

になりますね

 

生活指導が大事になるので

症状がなければまずは内科が無難でしょう

 

高尿酸血症の原因として

遺伝的に高い人もいますが

多くは食事・飲酒・運動不足が関与します

そんな生活習慣を抱えてる人達なので

当然高血圧・高脂血症・脳・心血管イベント

といった命に係わるファクターも悪めです

 

健診で高尿酸血症を指摘されたら

さらっと流さずに

ちゃんと自分の健康を見つめなおしましょ

 

特に!尿酸値が9.0を超えている人!

明らかに痛風発作を起こすリスクが高い値です

マジで病院受診してください

 

痛風は読んで字のごとく

「風が吹いても痛い」

ほど足の親指の関節が腫れたりします

 

尿管結石の痛みも

男性が人生で経験する痛みの中で

最も痛い痛み

と言われるくらいなので

推して知るべしでしょう

(女性は出産がありますからね)

 

治療の目安は尿酸値6.0以下を目指すそうですよ

痛風や尿管結石で痛くなってからでは目も当てられません

 

もう一度この春の健康診断の結果を

見返してみてくださいね