鬼嫁と踊る負け犬 ~いいから借金返せ~

借金ニモ負ケズ 鬼嫁ニモ負ケズ 毒親ニモ世間の目ニモ負ケヌ丈夫ナめんたるヲ持チ 決シテ目立タズ イツモドコカデ暗躍シテイル ソウイウ人ニ 私ハナリタイ

MENU

おねしょ(夜尿症)どうやって治す? いつまで続く? 大きい子のおねしょは? 前編 ガイドライン読んでみたシリーズ

f:id:oniyometensyoku:20190315010022p:plain

あ!やっちゃった!!

布団に大きな地図を描いてしまった!!!

 

って感じでおねしょしたことない人なんていないんじゃないでしょうか

小さい頃でも恥ずかしいのに

大きくなってからやらかすと

もう身の置き所がないレベルで恥ずかしいですよね

 

今回は

私がざっと夜尿症ガイドライン(2016年 日本泌尿器科学会)読んで

「ふーん('ω')」

と思ったことを取り上げていきます。

 

おねしょって小さい頃はよくあると言いましたが

そもそも

おねしょ(夜尿症)の定義は

  • 5歳以降で1か月に1回以上の夜尿が3か月以上続くもの。

と夜尿症ガイドライン(2016年 日本泌尿器科学会)

に書いてありますんで

4歳までの夜に布団でおしっこしちゃうのは

おねしょとも言えないんですよね

じゃあ何て言うの?

と言われると

(´・ω・`)知らんがな

 

そもそもどれくらいの頻度で

おねしょで困る人がいるの?

って言われると

5歳で20%いるけど、毎年そのうちの10~15%は治る

小中学生の罹患率は6.4%程度と推察される

(ただし、高校入学時点でも3%程度に残存)

結構多いんですよね

 

じゃあどうやって治すの?

病院行った方が良いの?

って話ですが

病院に行ってもまずされるのは生活指導

 

①飲水制限

当たり前ですけど

夜におしっこ出ちゃうのに

夕方以降水いっぱい飲んだりしないでくださいね

日中しっかり摂ればいいんで

あと、タンパク質の摂りすぎもよくないよ!

 

②あたたかくして寝る

寒いと普通の人でもトイレに起きちゃいますしね

 

③夜寝る前は必ずおしっこに行く

これまた当たり前

 

④ストレスを減らす

ストレスフルな会議のときとか

大人でも近くなりますよね

 

⑤時間を決めておしっこをする

学校とかでも、2時限目と3時限目の間には絶対行くとか

ルールを作るわけですね

 

とりあえずここらへんは自宅でもできそうですよね

それでもだめなら

素直に病院行った方がよさそうです

 

中には

おしっこの感染症や

ホルモンの関係で尿が多い人もいますからね

 

次回はそのあたりについて説明します!!