鬼嫁と踊る負け犬 ~いいから借金返せ~

借金ニモ負ケズ 鬼嫁ニモ負ケズ 毒親ニモ世間の目ニモ負ケヌ丈夫ナめんたるヲ持チ 決シテ目立タズ イツモドコカデ暗躍シテイル ソウイウ人ニ 私ハナリタイ

MENU

一番歯止めが効きにくい借金とは?

f:id:oniyometensyoku:20190221221744j:plain

 

借金に手を出しちゃう理由って人それぞれだと思うんですが

その時には借金するのがベストだと思って手を出すわけです

 

借りた時は

「俺グッジョブ!!これでもう大丈夫!!」

と意気揚々と自宅に帰るんですよね

最初は大した額じゃないし

 

それこそ

「5万くらい無利子の今月中に返したろ!」

とか思って借りちゃうわけですよ

 

でもね、マジで言うけど

借金は絶対にやめとけ

まじで利子しか返してなくて借金が全く減らない!

なんて状態に陥るよ

私は絶対そんなことにならないもん!

とか思ってるあなた

 

そう思うなら余計に絶対借りないべきです

絶対周りに迷惑かけることになります

 

さて、歯止めの効きにくい借金ですが

ずばり

「借金しないと今の生活が成り立たないから」

だと思います

 

私も入口はここでした

親の借金がかさんで・・・家賃が払えなくなって・・・

 

本人は借金が悪いことだって認識が薄いんですよね

そりゃ歯止めが効きにくいです

借金=良いことしてる

って認識にすり替わっちゃうから

 

借金しないとキープできない生活なんて

あなたに合ってないんですよ!!

 

自分の稼いだお金だけでなんとかできるレベルまで

生活水準を落としましょう

 

うちの毒親

ここが全く理解できず

収入がないのに以前までと同じ生活をしたがって

結果自分の親にたかり

息子である私にたかり

借金もバンバン作る

っていう負のスパイラルに陥ってしまいました

 

育ててもらった恩が・・・

なんて言いながら私まで借金して親に送金して

今思えば馬鹿でした

自分の首が本当に締まるまでそんなことにも気づけず

 

私はたまたま能天気というか

メンタル強いからなんとかなってますが

皆さんにはそんな風になってほしくないんです

 

自分の稼ぎに見合った生活しましょ

自分や周りも含めてです

これが案外私のようなクズには難しい

 

先日書いた転職の件だって

借金がなければ考えなくても良い話だったんですからね

居心地の良い職場でずっと居れたわけです

自業自得の極みみたいな話ですが

 

まじで借金は人生を壊す毒薬です

ドラッグと同じくらいヤバいって認識で

絶対に気軽に手を出さないでくださいね