鬼嫁と踊る負け犬 ~いいから借金返せ~

借金ニモ負ケズ 鬼嫁ニモ負ケズ 毒親ニモ世間の目ニモ負ケヌ丈夫ナめんたるヲ持チ 決シテ目立タズ イツモドコカデ暗躍シテイル ソウイウ人ニ 私ハナリタイ

MENU

後輩と飲み会!やっぱりおごらないとダメ?

f:id:oniyometensyoku:20190226121125j:plain

後輩と飲み会に行く機会って結構多いですよね

最近の若者は飲み会に誘っても着いて来ない!

なんて話も良く聞きますが

うちの会社は誘えば全員来ます!!

 

嬉しい反面

誘った手前やっぱり飲み代って払わなきゃダメかな?

ちょっとだけでも払ってもらっちゃおうかな?

と心が揺れ動くわけです

 

こっちから誘ったんじゃなければ

自分が一番多めに出して

「残り割り勘にしてー」

で済むわけですが

 

「今日は飲むぞー!!」

って連れ出した日には

後輩も多分若干期待してると思うんですよね・・・

 

サシ飲みであれば当然出してあげたいけど

5人とか連れてくと結構ヤバい

 

私個人の意見ですが

サシ飲み→全額出す

複数人(2~3人)の後輩との飲み→頑張って出す

複数人(4人以上)の後輩との飲み→全体の半額は出す

自分から誘ったわけじゃない突然巻き込まれた飲み会→他の人の2倍くらい目安で出す

って感じですかね

これで大きな問題はないと思います

 

もちろん、同期+後輩なら

自分と同期で多めに払えるんでらくちんになりますね!

 

皆さんはどうされてます?

けちくさいこと言わずに全額出してやりたいところですが

微妙な懐事情の私には厳しいです

 

後輩の手前かっこつけたい!!

でも家計は圧迫したくない!!

そんな魂のさけびでした