鬼嫁と踊る負け犬 ~いいから借金返せ~

借金ニモ負ケズ 鬼嫁ニモ負ケズ 毒親ニモ世間の目ニモ負ケヌ丈夫ナめんたるヲ持チ 決シテ目立タズ イツモドコカデ暗躍シテイル ソウイウ人ニ 私ハナリタイ

MENU

every dog has its day

f:id:oniyometensyoku:20190314224822j:plain

タイトルを意訳すれば

どんな負け犬だって主役を張る日がある

って意味ですかね

 

私はこの言葉大好きです

 

どんなにパッとしない人生でも

代り映えのしない毎日でも

 

いつかは

「あ、今この世界で主役なの、オレだ」

って思う日が回って来る

 

それがヒーローとしてなのか

悪役としてなのか

喜劇なのか

悲劇なのか

分かりませんが

 

願わくば

楽しい劇の主役になりたいですね

 

子供の頃は毎日が自分が主役でした

棒を一本拾えば

「俺は勇者だ!」

 

帽子を斜めにかぶって

「俺は海賊だ!」

 

マントを身に着け

「俺はスーパーヒーローだ!」

 

 

いつから自分が舞台の主役じゃなくなったんでしょう

 

でも、人生なんて所詮は主観でしかとらえられません

自分の人生の主役は常に自分なんだと思います

 

映画の主役だって

常に輝かしい人生を歩んでいるわけではありません

下積み時代や暗い時代があってこそ

主役である日が輝けるんでしょうね

 

私も主役を張る日を夢見て

今日もまた平凡な毎日を送っているのでした